インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター本夛 純子のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター本夛 純子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > お茶のお稽古。

お茶のお稽古。のアーカイブ

茶筅飾り・お濃茶のお点前。

  • 2013-09-04(水)23:53
  • 更新日:2013-09-06 08:49

9月2日のお点前 

★ お茶碗準備 水差しの前

★ 大樋焼きのお茶碗にお茶入れを入れて挨拶

★ 茶筅、茶巾、茶筅の順に 水差しの蓋の上に置く→水ひと杓ない

★ 大きな蓋は水差しの向こうに三手

お茶花 

シュウカイドウ・・・雨がまだ葉っぱについていて涼しげでした 霧吹きでそういう演出をする方もいらっしゃるそう 今回は自然の産物

ミズヒキソウ・・・白いのは珍しいそうです

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

台飾りのお点前。

  • 2013-07-24(水)23:46
  • 更新日:2013-07-29 11:57

7月22日のお点前 

台飾りのお点前は 久しぶりでした

扱いは複雑だけど すべて理にかなっているのでしっくりきます

お茶花 

大好きなアメリカフヨウ

お軸 

色鮮やかなお軸でした

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

桑小卓(くわこじょく)、お濃茶のお点前。

  • 2013-06-28(金)23:11
  • 更新日:2013-07-01 12:09

6月24日のお点前 

先月はお茶会のお稽古に集中していたので 久々のお濃茶でした

緊張の連続・・・

お点前で不安なところがあると 所作も乱れる

「小指がたってるよ」と注意されました イケナイイケナイ・・・

★ お茶入れ、準備、棚の前。

★ 茶碗、挨拶。

★ 茶巾、水差しの蓋の上。

★ 水ひとしゃく。

★ 最後、蓋置きを棚の下に入れてから建水を持って立つ。

★ 建水、膝のすこし前。蓋置きを入れて、両手で真横持って、棚にすこし入れて、右手左手正面押す。すこし出す。

★ 拝見。お棗、右手で捻って置く。御三器持って戻る。

★ 見る順に左から並べる。お棗は右端。

★ お棗、通らないところに置いて、御三器持って移動。

お茶花 

松明みたいな真っ赤なタイマツソウ

白いのがショウマ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

お茶会。

  • 2013-06-02(日)23:17
  • 更新日:2013-06-18 05:18

大安禅寺にてお茶会でした

左)シャクヤク・シマススキ

右)キョウカノコ・ツキヌキニンドウ・コボウズオトギリソウ

左)クチベニシラン・ツブサンゴ・ミヤコワスレ

右)カシワバアジサイ・ホタルブクロ

お茶花は、季節をかんじるものがあちこちに

落ち着いた空間でゆったりとした時間を過ごせました

お寺の中にも立派なお花が生けられていました

久々に着てみたクリーム色のお着物

母が「これは絶対純ちゃんに似合うから」と選んでくれた思い出のお着物です

着るたびに思い出がよみがえります

お庭はこんな感じでした

菖蒲のお花は、まだぽつぽつでしたが・・・新命和尚の生き生き法話は大爆笑でしたョ

大安禅寺の花菖蒲祭は、6月30日(日)までやってますよ〜\(^O^)/

是非たくさんのかたにみていただきたいです

紹鴎棚(じょうおう)・筒茶碗・絞り茶巾のお点前。

  • 2013-02-04(月)23:53
  • 更新日:2013-02-04 23:53

2月4日のお点前 

お茶花  お軸 

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > お茶のお稽古。

新しいブログはこちら!
こちらで
https://yumeblo.jp/junkohonda/
ブログ更新中です。
カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク
  • Fit-i Live
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る