インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター本夛 純子のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター本夛 純子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > お華のお稽古。

お華のお稽古。のアーカイブ

新風体★

  • 2013-05-20(月)23:46
  • 更新日:2013-05-21 07:17

5月20日のお花 

主 アレカヤシ

用 バラ(綺麗なグラデーション

あしらい カンガルホ

アレカヤシは大胆に葉を落として 葉の裏を正面に 前のはかなり倒す 先っぽ切って元気よく

バラは水揚げが悪いので低く生けるそう

葉も一緒に 葉の選び方★ 最後に挿し口が見えないように後に挿す★

高く風を感じさせるものが主役の新風体ではバラは主役になれない・・・

指し口は縦一列に★

と細々注意点はありましたが・・・

久々の新風体★

やっぱり好きです

風を感じるように(高いのだけ)

上下にポイント

自由な発想でひとが見ていいもの

相当悩みましたが・・・

先生が「アレカヤシをこんなかんじで主にしてね・・・」と教えてくださり ビビビッときました

さすが先生です

主を美しく魅せるための用 そして、そのふたつを引き立たせるあしらい(引き締めるもの)

先生は主と用の関係を夫婦のようにとたとえてくださいます

お花だけではなくいろんなことを教えてくれます

すこしざわついていたこころも穏やかになりました

ほんとうにありがたいです

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

メリハリ★

  • 2013-04-15(月)23:33
  • 更新日:2013-04-18 09:56

4月15日のお花

タンチョウリイキを横長に

カラーは背高く

濃い花は低く

キレイなピンクは 前向きに★

エニシダは根締め 長いのでメリハリはつけるけど茎は見せない★

ソリダコは長短つけて散らす★ 繋がるように★

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

お正月花。

  • 2012-12-30(日)23:52
  • 更新日:2012-12-31 10:02

華やかに仕上がりました

マツは高〜く

オンシジュームは 向きをいろいろ考えて前振りに

シンビジュームも 向きをいろいろ考えて前にだす★ ラン科のお花は華やかです

センリョウは 細かく枝でわけて締めます

カーネーション・ナデシコは 高低をつけてバランスを整えます

ここ最近は お花をお店(東京堂写真館)で飾ってもらえるようになりました

不特定多数のひとたちに見てもらえるとなると 気合いがはいりますッ!(^^)!

欲がでてきてお免状をとることにしました

【高等科皆伝】

池坊のお免状は

入門→初等科初伝→中等科中伝→高等科皆伝→師範科助教華掌→
脇教授3級准華匡→脇教授2級准華監→脇教授1級准華綱→准教授3級華匡→准教授2級華監→准教授1級華綱→正教授3級総華匡→正教授2級総華監→正教授1級総華綱→准華督→華督→副総華督→総華督
太字の資格が、教えることのできるものです。准華督からは、技術や年数のほかに、年齢制限が付きます(准華督=40歳以上)。

こんな段階で発行されるそうです

ということは・・・・入門→初等科初伝→中等科中伝まではとっていたみたいです

すっかり忘れていたという

来年はお花のお稽古にも 更に気合いをいれて臨みたいと思います

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

和テイストのクリスマス★

  • 2012-12-17(月)23:04
  • 更新日:2012-12-29 07:32

12月17日のお花 

シルバーのウンリュウヤナギ

白いカラー

赤いヒペルカム

緑のヒバ

色合いがクリスマスちっく

ウンリュウヤナギは後ろに生けて前倒し★ 太い幹も使って力強く

高くして&あとは低く ウンリュウヤナギが活かされる

カラーは向きを変えるだけで 雰囲気がガラッと変わる

右にヒペルカムを集める

左にヒバを集める 下を落とす&股を分けるでスッキリする

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

久々の自由花\(^O^)/

  • 2012-12-10(月)23:49
  • 更新日:2012-12-29 08:36

12月10日のお花 

リューカデンドロ

サンゴミズキ

チューリップ

バラ

なんと チューリップの花びらを開くという技を教えていただきました★

そんな発想・・・なかったなぁ

すごいぞッ 自由花

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > お華のお稽古。

新しいブログはこちら!
こちらで
https://yumeblo.jp/junkohonda/
ブログ更新中です。
カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク
  • Fit-i Live
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る