インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター本夛 純子のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター本夛 純子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > お華のお稽古。

お華のお稽古。のアーカイブ

意匠的自由花。

  • 2013-09-03(火)23:52
  • 更新日:2013-09-06 00:18

9月2日のお花 

秋らしい仕上がりになりました

挿し口を揃える★

シランの葉は 先生に切っていただいて かなり意匠的になりました★

切り方はすべて同じにする★

葉を正面に見せて 面を強調★

ケイトウの割れ目が見えないように工夫★

リンドウは奥に挿して 手前に倒す★

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

アガパンサスの一種生け。

  • 2013-07-23(火)23:35
  • 更新日:2013-07-29 11:46

7月22日のお花

長さも向きも決まっている伝統的なお正花

凛としていて 自由花とはまた違ったよさがあります

古の先人も 同じものを見て 美しいと思い受け継がれてきたもの

そして それをまた受け継いでいくもの

伝統のよさを 最近はものすごく感じます

かたちのないものを伝えること

難しいことだけど たいせつなこと

教本を見ず できるようになりたい

いや、その前に 葉選びも自分でできるようになりたいッ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

リアトリスの一種生け(9本)

  • 2013-07-04(木)23:59
  • 更新日:2013-07-04 23:59

7月1日のお花 

池坊では「おしょうか」と言われる「生花正風体」

長さも角度も決まっている 伝統の生け方です

自由花や新風体より はるかに緊張しますッ

しかも今回は9本〜

9本は初めてでした

真の後あしらい

真の前あしらい

副の後あしらい

副の前あしらい

体芯

体内

体先

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

スモークツリー★

  • 2013-06-25(火)23:58
  • 更新日:2013-07-01 07:35

6月24日のお花 

ちょっと前に スポーツリゾートアマンに生けてあって一目惚れしたスモークツリー(ケムリソウ)が花材でした

新風体という選択肢もあったのですが・・・どうしても幻想的に生けたくて自由花にしました

スモークツリー・ブルーファンタジー・スターチス・・・ふわふわしたものばかりでかなり悩みましたが

「ヒペルカムが いいかんじではいったね」と先生に褒めていただけました

褒められると・・・

純粋にうれしいッ のでした

初めは白いスモークツリー 赤から黒へ変色していくのだそう

淡い色のブルーファンタジーを濃い色のスモークツリーの間に差し込んで スモークツリーを引き立たせる★

真っ赤なダリアもかなり気に入ってます

大★成★功〜\(^O^)/

新風体でもOKでした。木のものが前に来てもいいのだそう。草のものが前とは決まっていないのだそう。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

自由花・・・自由な発想で★

  • 2013-05-27(月)23:51
  • 更新日:2013-06-06 09:46

5月27日のお花 

ギガンジウムを高く

自由花なので 2本とも高く 長短つけずに★

前後に振る★ 前に大きく振る★

ヘリコニアむ(ストレチアはもっと大きい)の葉は 生けるとなぜかクルクルッと丸まるので取る

くちばしの部分を慎重に裂いて華やかに★

立てる★

まずソリダコ 前にたくさん生ける★

根占はホウチクソウ

あわ〜いブルーのデルフェニウムは あちこち散らす

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > お華のお稽古。

新しいブログはこちら!
こちらで
https://yumeblo.jp/junkohonda/
ブログ更新中です。
カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク
  • Fit-i Live
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る